【ナインタイル】遊び方 たった10秒のルール説明でこどもも大人もみんな楽しいテーブルゲーム

我が家の定番

コロナ禍で家で過ごす日々、子供たちもすることないと騒ぎだします。何か小さい子と一緒に遊べるゲームないかなと探しててみつけたのがナインタイルでした。ルールも簡単なのでみんなで楽しめます

うちの4歳の子もすぐルール理解できました。完成するととてもうれしそうにしています。「できた」という成功体験ができるところがこのゲームのいいところなんじゃないかなと思います

ナインタイル

ナインタイルのルール

一人1セットずつ取って、よーイドンでお題カードと同じようにタイルを移動させたりひっくり返したりしてなるべく早くお題通りの配置にした人が勝ちです

タイルの4隅に書いてあるマークごとに9枚づつ4セットに分けることができます

お題のカードは30枚ありますし、30枚のお題をやりきることは難しいです

大人と子供が混ざって遊ぶ時は大人は10かぞえてからスタートするとかハンデをつけると遊びやすくなります。

この茶色のブロックのタイルの裏は

緑のかぼすのようなタイルになっています

タイルには裏表それぞれ違うマークがついているのですばやく並べるにはなかなか頭を使います

ナインタイルの別バージョン

コメント

タイトルとURLをコピーしました