3LDKマンションのルーター交換してみました【WSR-3200AX4S(BUFFALO)】

我が家の定番

マンション暮らしも、はや8年。我が家のマンションは部屋までインターネット回線が来ており、ルーターも入居時に用意されているタイプでした。ルーターは入居時から変えておらず、今まで使っていたルーターはWZR−300HP(BUFFALO)でした

旧ルーター WZR−300HP

我が家の情報はこんな感じです

  • 70平方メートルの3LDKマンション
  • スマホ2台、iPad、Switch、テレビ、プリンターの6台にWi-Fi接続
  • YouTubeなどの動画はよく見る
  • インターネット回線はeo光

ルーターは色々なメーカーが出してるけど、どれにするの?

雑誌やネットのルーターランキングは基準が様々だから前の機種と同じBUFFALOで探してみるわ

WSR-3200AX4S(BUFFALO)

今使っているのも8年使っているので、この先長く使えるようにワンランク上のものを購入。WSRー3200AX4Sは4LDK用のルーターですが、ルーターは大は小を兼ねるのでこれにしました

新ルーター WSR−3200AX4S

WSR-3200AX4S 付属品

  • ACアダプタ
  • LANケーブル(50cm 5e)
  • ルーター台
  • ネット脅威ブロッカーベーシックライセンスカード

ネット脅威ブロッカーベーシックライセンスカード

セキュリティ対策が難しいスマート家電に代わり、ルーターが中心となってネットワークを守るサービスだそうです。カード裏面のライセンスキーを使えば1年間は無料でこのサービスが受けれます。このカードはついてると思ってなかったのでオマケみたいなもんですね

専用のアプリ「StationRadar」をダウンロードして登録します

お引っ越し設定というのがあるので手順に沿って行うと旧ルーターから新ルーターにデータが引き継がれ、新たにWi-Fi設定しなくてもいいらしい

数分で作業は終わり、ホントに引き継がれているのかはよくわからないが旧ルーターの電源を切っているのに、携帯のWi-Fiはつながっているので無事引き継がれていると確認できました

簡単でした

コメント

タイトルとURLをコピーしました